トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

上っ面だけ合わせて、鼻で笑っていよう

 
母の日やめまちまいましょう!と、だめ押しでもう別に書きたくもないので、
さらに上級者編(かどうかはわからないけど)の話を。

もしも母の日やめちまおう!に賛同してくれたとしても、あなたが将来結婚とかすると、義理の母ができるじゃないですか、でも、母の日やめように賛同したから、義理の母にもやめます!でいいかと言うと、それはまた違って、義理の母には、単なる営業の一貫として、あくまでも処世術のひとつとしてやればいいのです。もちろん心から義理の母が好きになりゃ、本気でやりゃいいし。もしも大嫌いな場合でも営業と処世術でやれと言ってるわけです。
 
母の日やめちまおうはあくまでもあなたの実の母に対してだよ♡
 
世間とか一般常識には、上っ面だけ合わせて、裏で鼻で笑ってりゃいいのです。矛盾している!と思われるかもしれませんが、営業と処世術を淡々とこなせてこそ、大人なのですよ。(※ちなみにアート系(ミュージシャン、絵描き、文筆系、俳優さん、映画監督などなど)で大成しちゃうと、上っ面の営業と処世術は求められないと思いますが、みんながみんなアートに生きてアートで大成できるわけではないので、このようなことを書いてます。)

 
  

上っ面だけ合わせて、鼻で笑ってりゃいいんだ、ガリレオ・ガリレイみたいに♬

ロックスターの真島昌利氏もこのように歌っていらっしゃいます。