トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

顔が尋常じゃない


2分55秒の女の子、
髪だけじゃなく眉毛も全部抜いてる。たぶん睫毛も抜いてる。
私も、右の睫毛全部なくなったことあるけど…。(右手でするという単純な理由。)
 
私、この動画見るたびに、エビデンスなんかどうでもよくなって、
120%親のせいだと確信します。
 
顔が、尋常じゃないくらい、しんどそう(な子もいる…2分55秒の子特に…)。
だいぶ前にもブログに書いたけど、
親のせいじゃないと、この年代で、こんな顔にならない。

 
顔は如実に語る。言葉を介さずとも、とても雄弁に。
けれども、顔から発せられるメッセージすらも、受け取りを回避してしまうのでしょう。
この子たちの親も、
あなたの親も。
というかメッセージ読み取り能力ゼロだからね〜😓。