トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

料理ができなくなった理由


東京に出て来て、一人暮らししてからも料理はやっていたほうでした。
料理本も読むのは好きだし、なんだかんだで持ってるし。

でも、なんとなく、なーんもしたくなくなっちゃって、
約2年くらいまったくと言っていいほど料理はしていませんでした。
2年も料理しないのは、期間としては結構長いと思います。

私の母親の、働いて養ってやってる感(両親共働きだったので…)、料理作ってやってる感、
出汁とって料理作ってやってる感、すべてが恩着せがましくて、
そういうのがわーっと出てきて、急にやる気がなくなってしまいました。
お味噌汁には、ほんだしとか、インスタントの出汁を使わずに、かつおから取るのですが、なんかねー、私もインスタント使いたくなくて、やっちゃうわけですよ。あーあ、と思って、真似してると思ったら、そういうのが全部イヤになって、ほんとに作りたくなくなった。。。
(出汁とってお味噌汁作ってるとなると、美味しそうな雰囲気あるけど、実際あんま美味しくないんですけどね💦。味噌がいいやつじゃなかったと思うな。
また、こういうこと言うと、作ってもらえるだけありがたいと思え!的なことを常識に絡めとられた人は言うのでしょうが…イヤなもんはイヤなんです。)
 
ま、料理に関しては、ぼちぼち復活の兆しありです。。。
やりたくないことは、バッサリしない!というのも大事かもしれません。