トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

「お母さん」と呼ぶのをやめてみる

 

シズコさん (新潮文庫) 幸子さんと私──ある母娘の症例 (朝日文庫)

 

たまたまこれら2冊が、お母さんと呼んでいないので、
ファースト・ネーム(下の名前)で呼ぼう!(まぁ、実際に呼ぶのではなく、下の名前で、定義し直そう!という意味ですが…)というご提案です。
お母さんではなく、ひとりの(不完全な)おばさんとして定義し直す…でもOK!
 
もっとすごいのが、これ↓
ニックネームやあだ名をつけてしまおう!というやつ。
(注:母親本人、父親本人にはニックネームは言わない。心の中で呼ぶのです。)

f:id:trich-japan:20140901014808j:plain
↑ 妖怪おんぶお化け(母親のニックネームのサンプル)
 
f:id:trich-japan:20140901014855j:plain
↑ 妖怪子泣きじじい(父親のニックネームのサンプル)

 
また、いいかげんなこと言っちゃって、、、
と思われるかもしれませんが、マンガ 子ども虐待出口ありにちゃんと書かれております!

マンガ 子ども虐待出口あり 絶版なので、図書館で借りて読んでみてください。


呼び方を変えるのは、
親との距離をとるためのひとつの手段だと思います。