トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

最後は知力がものを言う

 
最後は知力がものを言う…らしい。
他の誰でもなく、自分の知力です。

本の中の、信田さよ子せんせの戦慄の発言!

最後は知力ですよ。カウンセリングを受けていてもバカな人はダメ。絶対ダメ。それは学力なんかじゃなくて、知力。(抜粋:マンガ 子ども虐待出口ありより)


精神科に通っている人、カウンセリングを受けている人、
そのような機関を利用していない人、状況はさまざまだと思いますが、
最後は、学力じゃなくて、自分の知力。
回復に知力は欠かせないというのは、当たってると思う。

知力というのは、
偏差値高いとか、大卒という意味じゃないです。
偏差値高いだけのバカな人ってけっこういるみたいだし。
 
知力ってどうやって身につけるの?ということですが、
月並みですが、本読んだり、映画見たりするしかないんだよねぇ…。
ふー。

マンガ 子ども虐待出口あり

マンガ 子ども虐待出口あり