トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

お金について考える

 
みなさんは、あまり意識したことないかもしれないけれども、
お金の使い方や、お金に対する感情とか、お金の稼ぎ方とか、お金の貯め方とか、
お金に関しても、ぶっちゃけ、死ぬほど親の影響を受ける……とはよく言われます。
 
良い影響だったらいいんですよ。
でも、悪い影響を受けることも多々あると思います。
あと、悪い影響を受けたからこそ、真逆のパターンになる場合もある。
お金に関して、あなたは親からどんな影響を受けているか、
じっくり考えてみてください。

---------------------------------------------
 
中村うさぎさんの買い物依存症はとても有名ですが、
うさぎさんは、大人になってからずーっと買い物依存だったわけではないんですよ。
彼女が買い物依存になったターニングポイントが実はあるらしい。
それは、自分の年収が、父親の年収を超えてしまったとき。
そこから、あの凄まじい買い物依存が始まったんだって。

うさぎさんの父親は暴力をふるう人で、うさぎさんも殴られていたらしいのですが、
自分を殴っていた父親の年収を超えたら、心の箍がはずれちゃったのでしょうか?
あれほど自分を殴った父親に、年収で勝ったことは、おそらく決定的な出来事だったのでしょう。
あれほど自分を殴った父親は、実は大した人間ではなかった…ということが腹落ちしてしまったのも、年収で勝ってからだと思います。

私は、中村うさぎさんの本の熱心な読者でもないし、すべての本を読んでるわけじゃないんだけど、このエピソードを知ると、悲しくなっちゃいます。安っぽい同情じゃなくて、ほんとに心から悲しくなる。
 

 
お金に対する考え方は、びっくりするくらい個々人によってバラバラです。
お金に関する本はいろいろ読んでみると面白いと思います。
<参考図書>

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫)