トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

新年の抱負・決意に「今年は抜毛をやめる」というのはやめてね♡


Happy New Year !!!
明けましておめでとうございます!

同じようなことを去年も書いた記憶があるのだけれど、(ツイッターだったかな…)
また、ブログでも、何度も何度も同じことを書いてしまっているのですが、みなさまに伝わっているかどうかはさておき、私自身は勝手ながら食傷ぎみのところもあるのですが、
「2015年は抜毛癖をやめる」という新年の決意は無意味ですので、やめましょう!
としつこいですが、新年一発目のエントリーに書きます。

「2015年は抜毛癖をやめる」と決意するくらいなら、例えばですが、
下記、1番目、2番目、3番目、でどれかできそうなことを真剣に考えた方がいいし、
そっちのほうが、抜毛癖をやめるというゴールには近づいていくと思います。

私は、上記の3つの要素を、とある精神科医の書いた本で知りました。でもねー、これが誰の言葉か、出典はその本には書いてなかったんですよ。誰の言葉かは言わない、出典は書かない、そういうところに精神科医ってあざとい!と、深読みしすぎかもしれませんが思ってしまいます。ちなみにビジネスマンの大前研一さんの言葉です。
 
1番目の「時間配分を変える」は、家の近所を散歩するとか、湯船に30分つかるとか、今日一日の出来事を湯船で振り返るとか、ひとりの時間を大事にするとか、摂食障害自助グループに潜入してみるとか、いろんなジャンルの本を読むとか、映画館で映画を観るとか、夕日を眺めるのをしばらくの間日課にするとか、仕事から遠ざかっている人はバイトやパート始めてみるとか、仕事してる人は辞めてみるとか(←これ私)、などなど、なんでもいいので、時間の使い方を変えるということだと思います。簡単なことから始めてみるのもいいと思います。

それでは、今年もよろしくお願い申し上げます!