トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

AC認定


シティリビング横浜に信田先生の記事が掲載されていました。

働く女の会議室 私の人生、母の影響どれぐらい?の巻(1/5)|女性・OLに役立つ情報・口コミ満載のシティリビングWeb


上記のコラムから以下抜粋。

病気にもならず仕事をしている(娘である)みなさんは、神棚に飾ってもいいくらい素晴らしいんだ、ということを自覚してくださいね。

病気にもならずに…?
体の症状(摂食障害リストカット、抜毛癖、パニック症などなど)、体の症状とは言い切れない症状(うつ、ボーダーラインなどなど)がとりたてて出ていなくても、親との関係が辛い…という人たちのためにもアダルトチルドレン(AC)という概念はあるのですが、すでにがっつり体の症状が出ており病気になっているのなら、間違いなくご自身がACであることを認めたほうが、早く回復していくと思います。急がば回れですね。

抜毛やめたい…しか考えられなくなったり、
抜毛さえやめれば…私の人生すべてうまくいく、と考えたりするのは、
どの依存症にも共通する典型的な罠にはまっていると言えるでしょう。
このように考えている限りは依存症から抜け出せないんだよね~。

親子でも“他者”としての距離感を(こちらも抜粋)