トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

恭子様はほんまもん


中高生向けに書かれているよりみちパン!セのシリーズ
読まれたことはありますでしょうか?

私は、シリーズ全制覇…なんてしておりませんが、何冊か読んだことあります。
大人にはもう何を言っても無理&手後れですが、子どもになら言いたいことは山ほどある…という大人は世の中にいて、このシリーズの著者の方々は、子ども向けだからこそ、本気モードで書いていらっしゃると思います。もちろん大人が読んでも面白い。

 
最近、図書館で借りたのは、これ。
叶姉妹の姉:叶恭子様(なぜか様をつけたくなる)から、中高生女子へのアドバイス。
気合入ってます!
 

叶恭子の知のジュエリー12ヶ月 (よりみちパン! セ) 叶恭子の知のジュエリー12ヶ月 (よりみちパン! セ)

 
例えば、「自分は女の子が好きかもかもしれない…(つまり、異性愛じゃなくて同性愛)」と悩む女子高生へのアドバイスはまさにご名答でした。(長くなるので抜粋できないのですが、ぜひ読んでみてください。)
これくらいのことをサラッと返せる大人がほんまもんの大人です。

世の中の大人の、三分の一はまともで、三分の二はダメ(by 松本俊彦先生)だそうですが、
私の統計では、もっと多くの大人がダメダメなのかなーとも思っています。
……あなた方の親も私の親も含め……。

ダメなほうの大人のグループに入ってしまわないように、なんとかがんばろうね。