トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

定期ミーティングのご案内 <1>


これまで、いくつかの自助グループのミーティングには参加してきて、その中でも摂食障害は抜毛癖といろいろな意味で近いところがあると思っていたこともあり、みなさんも摂食障害のグループミーティング等をのぞいてみては?とブログにも書いたりしていたのですが、両者の本質がどんなに近くても、症状自体は大きく違うので、抜毛癖当事者のためのグループミーティングは必要だなと思い始めていました。
 
ということで、今後定期的に抜毛癖のミーティングを開催していければと思います。
 
ミーティングの進め方は、断酒会とか、AAとか、ACAとか、NABAなどのグループミーティングを参考にしようと思ってます。といっても、私は個人的には12ステップは好きではないので、AAとかACAの12ステップをそのまま使おうとは思わないのですが、とりあえず、あまり決まりごとをつくらず、定期的に集まれる場所を作ろう…くらいの感覚です。

ただ、決まりごとはつくらないと書きましたが、下記2点だけは、グループミーティングの基本的なルールなので取り入れようと思っています。(自戒の意味もこめて☆)

 ◇ひとりずつ順番に話し役になり、自分の経験や現在の状況、思いなどを語る。他の者は話に傾聴する。
 ◇「言いっぱなし」「聴きっぱなし」が原則であり、感想を述べたり助言をすることは行わない。
 ※参照リンク ピアサポート - Wikipedia

 
 
前置きはこれくらいで、、、
下記、第一回目のご案内です!

=========================================
日時:6月21日(日) 15:30~17:30 途中参加、途中退室OKです。
場所:西小岩コミュニティ会館 の「集会室第一」という部屋になります。
   総武線・小岩駅から徒歩7分。アクセスはこちら
参加費:
任意献金(※断酒会は100円献金ですので、真似して、100円程度献金していただけるとありがたいです。)
※参加は抜毛当事者の方に限らせていただきます。
※参加されるにあたり予約は必要ありませんが、会の前にメールを送っておきたいという方は、trichotillomania.japan@gmail.com までお願いいたします。
=========================================
 
以上です。
そして、せっかくするからには、
やはり、月イチくらいの頻度では、しないとね……とも思っておりますので、
上記で参加できない方も、次回、次々回のご参加をお待ちしております。
 

ご参考までに、下記、NABAの自助グループの様子です。


※NABAを批判するつもりなんて、まったくないのですが、会の最後の平安の祈りとかも、私はちょっと苦手なんですよね。歌も歌わないから、安心してください。もちろんそれら効果を否定するつもりもないんですけどね……。私って少なからず食わず嫌いのところがあるもんで。。。