トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

抜毛症のことだけを考える???

 



上記の水泳のことを水泳だけで……というのは、
競泳日本代表ヘッドコーチである、平井伯昌氏のお言葉とのこと。
テレビで、萩野選手が引用してたのかな。。。確か。。。うろ覚えですが、
聞いた瞬間、おお!と思ったわけです。

抜毛症のことを、抜毛症のことだけを考えながら、解決するのは難しい 
に引用できるなーと。

何本抜いたとか、そんなこといちいちブログに書いて、どうなるんだろう?といつも思うのですが、考えたくないことを、考えないために、髪を抜く、抜毛本数をカウントする……と言えるのかもしれません。

抜毛に限らずよく言われることですが、症状(抜毛、摂食障害リストカット、アルコールなどなど)が止まったら、その考えたくなかったことに直面せざるを得ず、考えたくなかったことを、考えなきゃいけないようになる(?) わけですが、その準備として、平井コーチのお言葉も参考にしてください。つまり今から抜毛症以外のことを考えるようにするということです☆彡。

こんなこと書いちゃうと「私は、抜毛症のことだけを考えてはいない!」という反論が来そうですが。それはわかるんだけどね。。。