トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

頂上対談!?


医師の内海聡さんと
薬剤師の宇多川久美子さんによる
ネットラジオでの対談が面白かったので、お時間があればぜひ聴いてみてください☆彡

その前に、
おふたかたに関しては過去記事をどうぞ。


そしてラジオは無料となってます!
薬を使わない薬剤師 宇多川久美子の「言葉の処方箋」 【第09回】ゲスト:Tokyo DD Clinic院長 内海聡先生(うつみん)|本気まるだしインターネットラジオ局|ホンマルラジオ


ちょっと内容を抜粋すると、、、

・医者になる人ってどんな人?
・医者は基本的に何も知らない。
・医者が医局で話していること。
エビデンスはいくらでも操作できる(特に向精神薬の場合)。
・日本人は、なぜ医者を「お医者様」と呼ぶのか?

等々について話をされています。
私は、10年以上医療の胴元みたいなところ(製薬会社と医療機器メーカー)にいるので、もちろんすべてではないですが、メーカーの立場から見えることはわかっております。ですので、笑いながらお二人の対談は聴けるのですが、めて、こういうのを聴く人にとっては、やはり衝撃なのでしょうか? まぁ、衝撃を受けてくださいよー。と思います💛

また、以前の勤め先では、仕事で医局に行ったこともあるし、もちろんドクター(主に循環器内科医でしたが……)とも話したこともあるのですが、うつみん、嘘言ってないなーということだけは、感覚でわかりますね。あまりに嘘をつかないので、逆に笑っちゃいますが。。。(もうちょっと大人って嘘つきますよねぇ、みたいな……)


お時間があればぜひ!
薬を使わない薬剤師 宇多川久美子の「言葉の処方箋」 【第09回】ゲスト:Tokyo DD Clinic院長 内海聡先生(うつみん)|本気まるだしインターネットラジオ局|ホンマルラジオ