トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

自分の物語は、きっとこんなのじゃないはず

 


細川貂々さんのツイートみて、摂食障害自助グループ:NABAの「なおきくん」という人も似たようなこと言ってたなーと、思いだしました。

日常生活で切実に物理的に困るから、抜毛症を治したい!というのも、もちろんあると思うのですが、
抜毛症の自分をどうしても認められず、
「わたしの物語は、こんなストーリーじゃないはずだ」
という気持もあるかも?
そして「こんなストーリー」を否定したり「こんな物語」から抜け出すために、
何か(医者だったり、薬だったり、占いだったり、彼氏だったり)に依存するのかもしれません。抜毛症の人のみならず、ほとんどの人が、このような依存体質なのかもしれないけど。

摂食障害の自分をも受け入れ、肯定しなければならない」
と、なおきくんは言った@NABA30周年記念フォーラム
重い言葉だなと思います。