トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

「自然」という状態に戻るには


前回の続き。

自然でない環境で育つ

自然でない行いに発展 (=抜毛症 発症)

自然でない混乱を生む ( ← イマココ???その① )

自然でない混乱の中で、自然でない薬に手を出す( ← イマココ???その② )


ここまで不自然な人が、自然回帰なるものを、自然にできるか?
それはかなり難しいと思います。

自然に、、、ではなく、
かなり意識しないと、自然に戻ることはできないかもしれません。

自然に戻るには?
単純ですが、自然の中に行くしかないと思います。
そこで、いくつか自然に戻る方法を考えました。

① 歩く
② 呼吸する(吸うほうメインではなく、吐くほうに重点をおく)
③ ファームステイ
④ 源泉かけ流しの温泉
⑤ 乗馬
⑥ 滝行

詳細は以下に。

①手始めに家の周囲を少し歩くだけでもいいかもしれない。できれば林や森の中がいいのでしょうが、私のまわりに残念ながら林も森もないです。もし近くに林などあれば、そこを歩いてみてください。
また、別の切り口で、旅行もかねて熊野古道を歩いてみるとか、あと、ロング・トレイルを歩くのもひとつの方法かと思います。ロング・トレイルと言えば、なんと言っても、映画『わたしに会うまでの1600キロ』です。原題はそのまんま『WILD』。パシフィック・クレスト・トレイルを約1000マイル(つまり約1600キロ)歩いた女性の実話を元にした映画です。

f:id:trich-japan:20180212134421p:plain

自然に自然回帰なんてできない。ここまでしないと自然と一体化することはできない。ここまでしないと私には会えない。というのがよく描かれている映画かと。これやったら治ると思うよーと、ゲンキンなことをついつい言ってしまいそうになります。

ソローのこの本も気になる。読んでないけど。

歩く (一般書)


②呼吸については、今、私がカルチャーセンターにてクラスを受講中なので、ついついおすすめしてしまう。加藤俊朗先生(がカルチャーセンターの私の先生)の話を聞くと、これみんなやったほうがいいんじゃないの?と思います。まずは本から入ってみるのもいいかもしれません。

呼吸の本 人生が変わる 呼吸の教科書 (中経の文庫) 恋愛呼吸


③については、自然の中に行くという目的もありますが、自分の家族と離れてみるひとつの方法としていいかもしれない。北海道 ファームステイ - Google 検索

④ポイントは、絶対に源泉かけ流しです。循環ろ過の温泉は"まがいもの"で自然ではないので、事前によく調べましょう!♨

www.jalan.net


⑤動物とふれあうのはいいと思う。うちのねこちんも生まれたときから家猫ですが、野生の部分が多く残っていて、観察していると、いろいろ参考になります。
乗馬については、安冨先生がホースセラピーをお勧めしていたので、これもいいかもしれないです。

⑥そのまんま、滝行です!

tabippo.net



なんでもそうですが、1回こっきりではなく、続けていくのが大事なのかなと。
ただし、ロング・トレイルは、そうそう繰り返しできるものではないと思います。その1回こっきりで、続けざるを得ない環境に無理やり放り込まれるといった感じかな?だから、効率がいいと思うんですよね。医者にいくより、よっぽどいいと思う。でも、映画に触発されて、「パシフィック・クレスト・トレイルを、私も歩きます!」となっても、絶対に無事に日本に帰ってきてね~。日本に無事帰国して完結するので。