トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

抜毛症ではなく、脱毛症のはなし


深澤真紀さんの話は、面白くてわかりやすいので、よく動画サイト等でもチェックしているのですが、脱毛症だったんだ。全然知らなかった。詳細は下記リンクで。
深澤真紀×眞鍋かをり×大竹まこと:脱毛症とカツラと差別意識 - YouTube


抜毛症と脱毛症。共通するところは、あるような、ないような。。。
そっか、脱毛症って、免疫が原因の場合もあるのね。(もちろんストレスが原因のこともあるようですが……。)
一方、抜毛症は、依存症であり、アディクションであり、嗜癖であり、一応DSMにも入っている精神疾患となるので、抜毛症は免疫の疾患ではありません。しかしながら、何か参考になるかもしれないので、リンクを貼りました。

わたし的には、ぶっちゃけ、今となっては、精神科医が勝手にカテゴライズするDSMについては、どうでもいいわ、、、という感じになりつつあります。このエントリーを書いたときとかなり温度差がある。今はDSMなんて、ほんとにどうでもいいです。



深澤真紀さんが、帽子に毛がついているウィッグの話をされていたので、もうすでに持っている人もいるかもしれないけれど、ネットで探してみました。


アクアドールの髪付き帽子|医療用ウィッグなら高品質&低価格のウィッグ専門店アクアドールへ。

以下、ホームページよりそのまま抜粋しました。
・フルウィッグと比べ締め付けがないため、楽に使える
・帽子のようにパッと被るように着ければ、スタイルが決まる
・留守番中に急な来客や、宅配受け取りの際にも、帽子を被るように簡単にスタイルを整えられる 
・お家でもリラックスタイムにも締め付け感の少ないゴム素材の作りで、心も体もリラックスできる

他にもあったよ!
【楽天市場】帽子(ウィッグ・つけ毛|バッグ・小物・ブランド雑貨)の通販



こんなコラムもありました。

wol.nikkeibp.co.jp