トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

辰巳渚さんの訃報

 

辰巳渚さんがお亡くなりになったというニュースをききました。著作をみると、家事や片づけの方法をみんなに伝える!という立場で活動されていたようにみえますが、この方は、親子関係についても深く理解されているのだと、私は勝手にそう思っていました。親がダメだと、必然的に子どももダメになってしまう(←こうやって書くと身も蓋もないけど……)、という親子関係の本質を理解されていたように思います。でも、本を書く上でそんなことはストレートに書けないので、下記のような著作で親を指導するのではなく、子どもに直接働きかけるということもされていたのかなと。(もちろん親が読めるような本も書いていらっしゃいますが……)

機能不全の家庭で育つと、恐ろしいくらい基本的なことをすっとばして、大人になってしまいます。私も、自分のこととして、日々実感しています。でも、今となってはもうしょうがないから、本でも読んで、本来親が教えてくれるはずだったことを勉強して、キャッチアップしてききましょう。


 その前に、機能不全の家庭で育つということ。の一例。

f:id:trich-japan:20180628214126j:plain心の傷を癒すカウンセリング366日 (講談社+α文庫)  より



以下、辰巳渚さんの本です。図書館にもあるかもしれないし、キンドルでダウンロードもできるみたいです。
最初から、書かれていること全部を完璧に吸収しようとするのではなく、こんなこと知らなかったわー!と思うものから、取り入れていくといいと思います。

いつもこういうときどうするんだっけ 自立の教科書
 
わたしがおとなになったら 自立のすすめ マイルール
 
マイルール 自立のすすめ

マイルール 自立のすすめ

 
大人になってこまらない マンガで身につく マナーと礼儀

大人になってこまらない マンガで身につく マナーと礼儀

大人になってこまらない マンガで身につく 整理整頓

大人になってこまらない マンガで身につく 整理整頓

 


辰巳渚さんのご冥福をお祈り申し上げます。