トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

性的虐待の自助グループ


私は、基本、過去を振り返ろう派なのですが、親や近親者から性的虐待の被害にあった方は、自分だけで、自分一人で、過去を振り返ることはできないし、しないほうがいいと思うので、自助グループやカウンセラー・臨床心理士の力を借りたほうがいいと思います。

性的虐待は、実の親からのみ被害だけではありません。

児童虐待防止法によると、
性的虐待の加害者は親、または親に代わる保護者だけでなく、兄弟姉妹や親戚、教師、知人、友人、近所の人、母親の交際相手、習い事の先生、児童養護施設などの職員、さらには見知らぬ人からの加害行為も性的虐待であると捉える必要がある。つまり子どもたち自身が言うことを聞かなくてはならないと考えている大人すべてを対象として捉え、信頼を寄せ保護してくれると子どもたちが思っている相談担当者、治療者、カウンセラーもその加害者となりえる。>
とのこと。

治療者、カウンセラーも、加害者となりえることもあることから、治療者やカウンセラーは、断然女性をおすすめしますね、私は。
(余談なんですけど、女性と接するのが苦手という抜毛症の女の子に会ったことがあるんだけど、私はすぐ、あーこの人、女性全般がダメなんじゃなくて、実のところ、母親がダメだんだろうな、、、と思ってしまったのです。その人はお母さんのことは好きと思っているみたいだったけど、実際は(無意識では)嫌いなのだろうなと。母親への本当の気持を意識&整理しつつ、女性の援助者に力を借りるのがいいのかなと。。。)
精神科医のゆうきゆうも自分のセミナーに参加し、かつ、自分のクリニックに通院していた女性(担当医ではなかったらしいが)をレイプしたというゲスいニュースもありました。治療者による加害行為は頻発しているわけではないが、決してゼロではない、ということなのだと思います。ですので、女性を選ぶのがいいかと。その人があまりよくなくても、レイプされることだけは避けられるので。それにしても、なぜここまでひどい人間が病院の経営を続けたり、事件後も本の出版ができるのだろう?いまだに疑問です。週間文春にスクープされたんだけど、読めば読むほど最低な人間のクソみたいな人生が暴露されていました。ここまでクソ人生を送っている人間が他人を救えないって、絶対に。はぁ……書きながら怒りがよみがえってきた。

自分の中でなかなか被害そのものを定義できないこともあるようです。起きたことが、性的虐待か、そうでないか、の判断も自分ではできないという場合もあるようなので、その場合、下記ホームページもご参考にしてください。

www.just.or.jp

siab.jp

その他:
グループ一覧 | JUST | NPO法人 日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン


以下、過去ブログより。

trich-japan.hatenablog.com

trich-japan.hatenablog.com

trich-japan.hatenablog.com