トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

なんでそんな物が必要なんだ

 

www.excite.co.jp


伊集院さんが、ラジオで言ってたの聴いて(3月13日のラジオのオープニングですね。ユーチューブにあると思う)、そりゃもう話は上手いし、説得力あるし、
「なんでそんな物(=コカイン)が必要なんだ」
と伊集院さんが言えば、リスナーのほとんどは「そうだ!そうだ!」と同意してしまうのでしょうが、元アディクション当事者としては、そうじゃないのよー!、と思わざるを得なかった。


抜毛症も、同じことを言われても全然おかしくないと思うんですよね。
「なんでそんな事(=抜毛症)が必要なんだ」?って。
抜毛当事者の周囲の人たち(家族とか)もそう思っているかもしれませんし、抜毛当事者もそう思っているかもしれません。

例え周囲の人たちに理解されなくても、自分自身で、これ、考えるの大事だと思います。

広義の意味では、コカインも抜毛癖も同じ!

f:id:trich-japan:20171011234543j:plain