トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

行き過ぎたポジティブ思考:ポリアンナ症候群とは

 

matome.naver.jp


まずは、まとめサイト をご一読くださいませ。

自分のひどいネガティブ性を、自分自身で初めて意識&自覚できたとき、
その反動で、

「そうだ ポジティブ思考にならなきゃ!!」

の嵐に襲われる人たちが、この世の中にはたくさんいます。

言っちゃ悪いがと言いつつ言っちゃいますが、昨今の抜毛症界隈にも、けっこういらっしゃるような気がします。ポジティブ思考にならなきゃ!の勢いのまんま、ブログ始める人は要注意だし、そんなブログの読者の方々もどうか騙されませんように、と願わずにはいられない。(私は、ポリアンナ症候群ブログはみないようにしています。気持悪くなるので。)

めざすべきは、ポジティブ思考じゃなくて、ニュートラル思考のほうがいいんじゃないかと個人的には思っています。
その、ニュートラル思考とはなんなのさ?となりますが、ニュートラルはニュートラルなわけで、あ、中立や中間と訳されるのはイヤです。意味としてはそれじゃない。意訳としては、泰然自若、とかもいいかもね。


ちなみに、これ↓も似たようなもんです。ご参考までに。