トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

ワク〇〇接種と抜け毛・脱毛の関係


ログインできるか不安だったけど、ログインできたー!

ブログの書き方、すっかり忘れてしまってますが、標題の件に関する報告数が最近多そうなので、まとめてみます。といってもリンクまたはツイート貼り付けるだけですが。。。

現在、話題沸騰かつ異物混入の💉を打つと、なぜか一部の人たちのあいだで髪が抜けるとのことで、以下ご参考までにご参照ください。


いちばん最初に知ったのはこれ。

ameblo.jp

取材されてニュースポストセブンの記事にもなりました。

www.news-postseven.com



論文にあるのかなと思って調べたら、ポーランド医大からの報告を発見。


次はこれ。


今日はこれみつけた。


今さっきみつけた。


今さっきみつけた。


今さっきみつけた。


P社も!



ツイッター内検索でまだまだいっぱいあった。
キーワード
「ワクチン 抜け毛」
「ワクチン 脱毛」
等々、ご自身でもツイッター内を検索してみてください。

では、最後に、これら上記の報告の信憑性はいかに?ということになりそうですが、一個人がここまで嘘つく必要もない → だから本当だろうな、と思っています。5月に出たばかりの論文(上記ポーランドの論文)もあるし!(実際、多くの現場は論文書けるとこまではいってないんじゃないのかな? 忙しいとか調査が大変とか副作用の論文書いてもしょうがないとか、そういう理由で。しかしながら水面下では脱毛・抜け毛現象はとても多そうな気もする)あくまでも「私は、そう予測する」ってことですが。。。

接種する/しないの判断材料にしてください。