トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

ワク〇〇接種と抜け毛・脱毛の関係 - 続報


接種と脱毛の因果関係が証明されることは、永遠にないか、証明されるとしても10年後?15年後?とか、そんな感じになりそうな雰囲気なので、今起きている情報を拾って自分で判断するしかないのかもしれません。


お隣の韓国の情報は以下のとおり入ってくるので、まず3件。

www.wowkorea.jp

www.wowkorea.jp

www.wowkorea.jp

脱毛申告240件、女性は男性の3倍
ってのを見たとき、これはやばいなーと思いました。
240件って氷山の一角だろうな、と思ったからです。

日本にも相当数いるだろう、、、
というのは、ツイッター内検索でもわかるのですが、下記症例報告に抜け毛のメカニズム(Suggestedだから示唆段階ってことか)があったのでご参考までに。

f:id:trich-japan:20211019060522p:plain

💉打つ→スパイクタンパクとアジュバントが合体→自己抗体ができて→毛根を攻撃→髪が抜ける
という流れ。
論文のリンクをクリックすると、この図ありますんで、ぜひクリックしてみてください。(なんとエジプトの皮膚科の論文でした!びっくり!)

たとえ毛根への攻撃がなくても、髪が抜けなくても、他を攻撃すると、そこに様々な反応が出るということになります。