トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

『依存症』 と「NABA全国出前2014」


久しぶりのブログ更新。
契約しているプロバイダのデータ通信量が毎月7Gを超えると、超低速になってしまい、
ブログも更新できない状況になるので、月末に近づくにつれブログを更新できなくなるという裏事情がありまして。

毎月7Gじゃ全然足りないという、ネット依存症人間です。
(今のところ、ネトゲ廃人じゃないけど…)

さてさて毎度のことながら、本のご紹介です。
この前福岡行ったとき、丸善で買いました。 
めっちゃよかった!超おすすめ!
この本に抜毛癖という単語は出てこないけれども、「アルコール依存症」「摂食障害」を、抜毛癖に置き換えて読んでみてください。
私はこれを読んで、断酒会に潜入したくなりました。

依存症 (文春新書)

家族システム論という観点からも、とても理解しやすい本だと思います。
家族システム論って何?という方はこちら↓

 
================
 
もうひとつ、NABAのイベントです。(※NABAとは摂食障害自助グループです。)

 NABAの全国行脚イベント! リンク↓をクリック!
 全国出前2014 | 摂食障害の自助・ピアサポートグループ NABA(ナバ)
 受けいれるチカラと 変えていくユウキ ‐ そのココロは?

 
北海道はすでに終了しましたが、大分、秋田、島根、神奈川で開催されます。
私は、神奈川に参加予定。神奈川には信田先生も来ますよ!
 
お時間が許せば、絶対に参加したほうがいいと思います。
摂食障害当事者の鶴田桃エさんのお話は聴く価値あり!必ず参考になると思います。
 
鶴田さん↓