トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザックJAPAN 予選リーグ敗退 / 監督と選手の関係について

監督と選手の関係は、完全に同質のものではないけれども、親子関係と似ている…と思ってしまうのです。 サッカーのことは、よくわからないのですが、それにJFAが選んだ人ですから、そこにケチつけても意味ないということになるかもしれませんが、予選リーグ敗…

8才女児の症例報告 from スペイン

髪は抜いてたけど、私は食べたことはありません。ですので、正直、抜くまではわかるのだけど、抜いてから食べるという行為は、私にとっては未知の領域なのです。髪は抜いてもいいし、抜毛を無理にやめなくてもいいと私は言うけど、抜いた髪を食べちゃうと、…

猫が来た

東京都動物愛護相談センターというところの譲渡会で猫を譲ってもらいました!上記センターには獣医さんも常駐されているようで、獣医さんから、譲渡の前に、約1時間の講習を受けます。講習の中で、以下のようなことを教えてもらいました。 ----------------…

雪かき仕事と労働の義務

下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫) タイトルからは想像できない?かもしれないけど、この本は親子関係のことについて書いてある。 働かなくてもいいんじゃないの?と言ったり、労働は義務(←憲法にもあるし、この本にも書かれて…

ほぼみんなが働くことは良いことだと言うけれど…

前回続きで、考え方はなかなか斬新。詭弁にも聞こえない。「精神疾患をなめちゃいけない」と勝山さんも書かれていますが、精神疾患というのは本当に幅が広く深さも人それぞれなので、「治ることがすべてではない」というメッセージで救われる人もいると思い…

遅ればせながらの参加報告

先日の毒母ミーティング6は、個人的には過去の中でいちばんよかったです。(ちなみに私は後学のために過去すべて参加してます。) ゲストは勝山実さん。ひきこもり歴、えーっと、20年以上。自称「ひきこもり名人」。 ← 勝山さんの著作:『安心ひきこもり…