トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辰巳渚さんの訃報

辰巳渚さんがお亡くなりになったというニュースをききました。著作をみると、家事や片づけの方法をみんなに伝える!という立場で活動されていたようにみえますが、この方は、親子関係についても深く理解されているのだと、私は勝手にそう思っていました。親…

『女子をこじらせて』からの脱出

アマゾン・エコー・ドットが激安で、ラジオを聞きたくて、結局買っちゃったのですが、(あーあ、アマゾンの思うつぼ、やだなー)なんと、キンドルの本も読み上げてくれるのです(キンドルの積読本もたくさんあるの)。それで、エコーの機械的な声で、たまた…

どっちが本当の自分?

あなたは「あなたの衝動」と「衝動を抑えることに必死なあなた」という2つの人格から成っています。あなたが「自分」と思っているのは、衝動を抑えこもうとしている方の自分ですが、こちらの方は、我慢するだけの存在ですから面白くないものですよ。斎藤学 h…

ピアサポ祭り & 抜毛症オフ会

来る、7月8日(日)にさまざまな自助グループが集まるビッグイベント:ピアサポ祭りがあります。もしご興味があれば、参加してみてください。10時~17時と長丁場で、疲れるかもしれませんが、途中参加、途中退席は可能です。朝から参加するのは無理だ…