トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

からげんき・そらわらい

YouTubeにアップされている一見とても明るい感じのお二人(抜毛癖の当事者の方です)をみていると、明るくて元気そうという感想しか出てこない。ぜひ一度確認してみてください~。 From : レバノン共和国のMiriamさん/抜毛当事者ツイッターはこちら⇒TrichLe…

本当は好きじゃない…ということに気づきたくない

男の人のパターン!?どこまでもどこまでも母親を求めてしまう & 妻は母親の分身……の2本です。両方とも終盤の加藤諦三先生のたたみかけがすごい!ひゃっはー! ========================= 生い立ちでいろいろあったのだろうけど…

先日いただいたメール

先日、「私も親と絶縁しようと思います!」というメールをいただきました。20代半ばの女性でした☆ブログやって4年くらい?「絶縁します」宣言のメールをいただくのは初めて♪ 抜毛癖のこと、親のせいにしていいんだ!と開眼されたようでした。「絶縁とかし…

引き算の精神で、母の日廃止。

ありがとうってカーネーションを送るだけが母の日ではありません。母がしんどい自分をしんどく思わないように、田房永子さんの『母がしんどい』を読んでほしいなと思い、この展開です。 pic.twitter.com/Jovbg7UBxk — 有楽町三省堂書店 (@yrakch_sanseido) 2…

自助グループ・支援団体の情報

摂食障害自助グループのNABAが助成事業(2013年に実施)の一環として、事業に連携・協力してくれた団体にヒアリングをされたとのことで、それらの団体名が助成事業の報告集に掲載されていました。ご参考にしていただけるかもしれないので、各団体のリンクを…

よその家のオカン

自分の親を研究するのも有効ではあるのですが、同時に、よその家の親と比較するのも、意外と効果があると思います。というか、機能不全の家庭の子どもって、家の中で起きていることが、けっこう大変で、あまり外に目が向かないような気もします。(よその家…

医者は原因探しをとても嫌うんです

前回ブログの続きです。因果関係を考えよう!原因と結果を考えよう!と書きましたが、実は、多くの西洋医学のお医者さんはこの考えを嫌います。例えばこの本↓ 家族で支える摂食障害―原因探しよりも回復の工夫を 作者: 伊藤順一郎 出版社/メーカー: 保健同人…