トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おやのいんががこにむくう

親の因果が子に報う(おやのいんががこにむくう)ことわざで、ぴったりのがありましたよ!親の心子知らず、なんてほんとくだらないねぇー。これからはこれです。意味は……✅ 親のした悪業の報いが罪もない子に現れる。✅ 親の罰(ばち)は子にあたる。(←いい加…

いちばん効く薬は……②

続きいちばん効く薬は、抜毛癖そのもの、です。いきなり、ファイナル・アンサーですが、これは事実。この世界で最強に効く抜毛癖という薬をすでに手にしてしまっているのです。 世界でいちばん効く薬(つまり抜毛)で、ハイになってる。それなのに、石油の化…

いちばん効く薬は……①

今、製薬会社のMRさんの資格試験用の教科書をパラパラめくって読んでいるのですが、その教科書に「薬(化合物)」と書いてありました。そう書かれると、いまさらながら、化合物のほうが正しい呼び名のような気がしてきます。気がする……じゃなくて、絶対に化…

○○○ と 家族

依存症と家族(明日) 嗜癖行動と家族(名著☆でも絶版!) これ以上、自分を責めるのはやめましょうね。依存症(←抜毛癖含む)や、嗜癖行動(←抜毛癖含む)は、家族の中で生まれるものです。症状が出る人は、家族の中の最大の被害者と言ってもいいでしょう。…