トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

2019-01-01から1年間の記事一覧

恋愛・結婚・出産報道に関するあれこれ/辟易編

連日連夜と言ってしまっていいほど、恋愛(熱愛)と結婚と出産と離婚と不倫のニュースしかないような感じの昨今ですが、みなさま、大丈夫ですか?(というブログを以前にも書いたような気がする。けど、再度書く。)親から受ける影響は絶大なので、なんでも…

外に漏れ出るもの = 抜毛症

穴のあいたバケツ 穴のあいたビニール袋 ※ https://bit.ly/2z6AW2u より抜粋 「抜毛症を治す!」「抜毛症を克服する!」と言うのは、穴のあいたバケツから水が漏れるのを必死で止めようとしているのと似ている。穴をふさごうとして実際にふさいでも、他の穴…

行き過ぎたポジティブ思考:ポリアンナ症候群とは

matome.naver.jp まずは、まとめサイト↑ をご一読くださいませ。自分のひどいネガティブ性を、自分自身で初めて意識&自覚できたとき、その反動で、「そうだ ポジティブ思考にならなきゃ!!」の嵐に襲われる人たちが、この世の中にはたくさんいます。言っち…

安冨せんせ/「あゆむ」→「あゆみ」へ名前変更の理由

安冨歩せんせ(東京大学東洋文化研究所教授)のことは以前よりツイッターフォローをしており、たまにリツイートもしていたのですが、去年は埼玉県東松山市長選に立候補し落選(でも活動1週間で約7000票獲得)、現在れいわ新選組から参院選立候補中とな…

セルフケアとは?

↑ 5月に京都で開催された医療関連の学術大会(つまり学会)とのことですが、学会名からはどんな学会か、よくわかりません。。。しかしながら、医者や薬剤師やコメディカルなどの医療従事者が参加しているらしく、薬剤師による実況中継ツイートがあったので…

決心と反省と苦しみと自傷と良い子病(ある?ある!大辞典より引用)

いつかのピアサポでもらった冊子:NABA・摂食障害 ある?ある!大辞典 より引用しました。(←禁無断転載ってなってない!)オリジナルでは「摂食障害」のところ、あえて「抜毛癖」に置き換えています。ーーーーーーーーーーーーーーーーー 決心:だいたい裏…

なんでそんな物が必要なんだ

www.excite.co.jp 伊集院さんが、ラジオで言ってたの聴いて(3月13日のラジオのオープニングですね。ユーチューブにあると思う)、そりゃもう話は上手いし、説得力あるし、「なんでそんな物(=コカイン)が必要なんだ」と伊集院さんが言えば、リスナーの…

高校生や大学生のときに読みたかった本/タイトルがそのまんま編

加藤諦三せんせの紙の本は絶版のようですが、電子書籍はあるようなので、スマホをお持ちの方は、自分のスマホにキンドルアプリをダウンロードするだけで、すぐに読めますよー。ぜひ。 ーーーーーーーーーーーー① 大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先…

言葉で確約することの認識の甘さ

依存症ってこの誤解がなかなか解けないんですよね・・・言葉で確約することが「認識の甘さ」であって、出来ないことを認めることが「認識の正しさ」なんですけどね。そこからがやっと始まりです。 pic.twitter.com/apmJFvtz7B — RICO(田中 紀子) (@kura_sa…