トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失恋して落ち込むとか、たぶん起き得ない。

恋愛や結婚は、親子関係の代替であり相似形(※下記、斎藤先生のツイート参照)であるということが腹落ちしてしまうと、もう、恋愛もういいかも…と思うようになっちゃうし、恋愛で落ち込むとか…ないな…と思うようになっちゃいました。 配偶者は得てして「母な…

DSM-5

DSMとは、精神障害の診断と統計マニュアル(せいしんしょうがいのしんだんととうけい マニュアル、Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders → 略してDSM)のことです。アメリカ発ですが、世界中で使われている精神障害の診断マニュアル。(ほ…

親密圏での性的虐待

公共圏と親密圏のエントリーで、家の中では、裸になろうが、セックスしようがOKと書きましたが、大人だけならそれもありです。 けれども、子どものいる家庭では、事情が違ってきます。子どものいる家庭では、親は性的な空気を漂わせてはいけない。これは大原…

親はATMにできても、男はATMにできない!?

今、ワイドショー的に騒がれている、武田久美子さんの離婚について、離婚の原因が、アメリカ人の旦那さんから、「なんでもいいから働いてほしい」と言われたことに対し、武田久美子さんは専業主婦願望が強かった、とも報じられています。 うーん…アメリカ人…

社会的に正常でも、家の中で正常とは限らない

前回続きです。----------------------- 自分の父親や母親が、どう見ても、どう考えても、社会的に正常な人にしか見えない。こういう人はとても多いです。 ですが、下記の図を用いると、結構簡単に説明できますよ。 正常にしか見えないお父さんとお母さんは…

国家、公共圏、親密圏 の 図

知ったばかりの知識です。下記図はなかなかわかりやすいですよ〜。 国家とは、そのまま国のこと、日本のこと。公共圏は、そのままパブリック。外の世界のこと。家から一歩外に出た空間。親密圏は、家族のこと、家庭内のこと。プライベートな空間。お風呂に入…