トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中での、やっちまった感

以前、毒母持ちの娘さん(仮名でAさん)とツイッター上でやり取りしたことがありました。Aさんは家を出て、一人暮らしをしていたのだけれど、実家に置いてきた(置いてこざるを得なかった)飼い猫1匹が、毒母と二人暮らしになったとたん、毛がバッサーと抜…

他人の悪意にも、自分の悪意にも、弱い&慣れていない

あなたの心の中にもあり、そして他の誰の心の中にもあるネガティブな感情⇒悪意、嫉妬、蔑み、憎しみ、恨み 自分自身でもなかなか気づけないのですが、実は、家庭環境や生育環境によって、かなりコントロールされてしまう感情です。(例えば、親を憎んでしま…

時給800円の仕事では、精神疾患は治らない

時給800円の仕事というのは、単なる例えで、最低時給〜時給1000円くらい?のお仕事(アルバイト)のイメージ。時給800円の仕事をしたって全く意味ないから、アルバイトの仕事ならするな。働くな。という意図で言っているのだと思う。誰が言っているのかと言…

料理ができなくなった理由

東京に出て来て、一人暮らししてからも料理はやっていたほうでした。料理本も読むのは好きだし、なんだかんだで持ってるし。 でも、なんとなく、なーんもしたくなくなっちゃって、約2年くらいまったくと言っていいほど料理はしていませんでした。2年も料理…

アディクション①〜⑤

メモがわりアディクションのメカニズム。 ①強迫・反復的で、②衝動的で、③充足が困難なほどに貪欲であり、④その行為が行為者にとって自我親和的(心地よい)であって、⑤それを行う個体、ないし対象となる個体に有害な作用を及ぼす。(『DSM-5とアディクション…

一見まともでも、相当なもの

抜毛癖の子を持つ親には、熱心に子の抜毛癖を治そうという感じの人もいるし、ほったらかしの親もいますし、他のパターンもあるかもしれないけど、私的には、これらの親たちにはあまり大差はなく、共通しているのは、これです↓。これに尽きるのかな。 子ども…

顔が尋常じゃない

2分55秒の女の子、髪だけじゃなく眉毛も全部抜いてる。たぶん睫毛も抜いてる。私も、右の睫毛全部なくなったことあるけど…。(右手でするという単純な理由。) 私、この動画見るたびに、エビデンスなんかどうでもよくなって、120%親のせいだと確信します。 …