トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤性味覚障害

薬って何種類くらいあるか知ってます?処方薬:20831市販薬:8093こんなにいるか?降圧剤とか糖尿病関連の薬とかで顕著ですが、各社似たような薬も出しててダブるというのもあるけど、多すぎ。そりゃ薬剤師も混乱するわ。 pic.twitter.com/BPTK9cvH…

医療関連ツイートまとめ <第一弾>

病院へ行く前にぜひ!我ながら、並々ならぬ執念を感じる。 まじめに長期にわたって精神科で治療を受ける患者ほど自殺に追いやられるhttps://t.co/HbnCseBNSY#メモ — Trich SHG (@trich_japan) 2017年7月21日 それは逆男女差別なんじゃないの?と思われるかも…

思春期の抜毛症 親が原因のことも / 毎日新聞の記事のまとめ ②

前のエントリーから、まず新聞記事の前編より。毛髪胃石について触れられています。別名ラプンツェル症候群とも言われ、命の危険すらあると、、、でも、胃石の人(髪を食べる人)は、命の危険にさらされる前に救急車で運ばれると思うので、そこまで命の危険…

思春期の抜毛症 親が原因のことも / 毎日新聞の記事のまとめ ①

皮膚科の先生が、抜毛症の記事を毎日新聞に書いてくれましたー。<前編> “抜毛症は、子どもから大人まで発症し、特に学童期から思春期の子どもに多くみられます。”→自ら髪を抜く病気 長期化すれば命の危険も | 髪の健康相談室 | 齊藤典充 | 毎日新聞「医療…

なぜ抜毛症はやめにくい? ②

前の記事の続き。じゃあ、喫煙と抜毛癖は同じなのか!?というと、、、喫煙よりも、抜毛癖のほうが、重症度はもちろん高いし、やめるのももちろん難しい、と思う。それは追記しておかねばと思いまして。。。この図 ↓ に喫煙は入ってないし。喫煙は厳密に言う…

なぜ抜毛症はやめにくい?

そのメカニズムは、タバコがやめにくいのと、基本的に同じ。・タバコを吸う ⇒ ニコチンによって多幸感をもたらすドーパミンが分泌される ⇒ (時間の経過とともに)ニコチン濃度低下 ⇒ イライラ ⇒ タバコを吸うに戻る・髪を抜く ⇒ 髪を抜く刺激によって多幸感…