トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

薬剤性味覚障害


市販薬でも、味覚障害が起こるかもしれないけど、
症状がでるのは、ほぼ処方薬だと思うので、処方薬として計算すると、
全処方薬の約10%の薬剤で味覚障害になる可能性があるってことか。。。
(症状のでかたは個人差(体質や多剤併用も影響するかも)があるし、あくまでも可能性ですけどね。全員が全員、この10%に該当する薬を飲んでも味覚障害になるとは限らないんですよー、これが。。。でも、もしロシアンルーレットで引き当ててしまったら、間違いなく副作用が出るという世界なんです。(←このニュアンスわかっていただけますかね? うー、わかってほしいな……。)
あと、これも追記しないといけないのですが、残りの約90%の処方薬では、絶対に味覚障害が起きない!と思います?私はこれもあやしいと思っています。

味覚障害の原因となっている薬をやめたら、味覚障害も治るんでしょ!
と思われがちですし、医者や薬剤師さえ、そういうことを堂々と言います。
亜鉛サプリメントで治るよー等々……)
しかしながら、
会社で、通路はさんで、私の隣に座っているおじさんの奥様は、
長年、薬による味覚障害で大変苦労したらしく、
薬を止めたって治んないし、亜鉛サプリメントなんてまったく効かなかった!
とのことでした。

以下、
ツイッター民の方々の薬剤性味覚障害
※なんと2017年10月の投稿のみです。キーワード:「薬 味覚障害」でツイッター内検索をすると、その他もたくさんあります。

薬を止めたら、すぐに止まる人も、もちろん確かにいます!
でも、ほんとに個々人によって違う。。。


人って、だれでも、他人がどんなに失敗してても、
自分だけは、成功なり、達成なり、が、できるんじゃなかろうか、という思想を持っていると思うのですが、(正常性バイアス - Wikipediaって言うのか……)

例えば、
・世の中の結婚している人のほとんどが、結婚に失敗してるのに、自分だけは成功するんじゃないか?とか。(※自分の親をよく観察してみましょう)
・精神科や心療内科で治った人なんてほとんどいないのに、自分だけは治るんじゃないのか?とか。

かく言う私も、あらゆる場面で、そういう正常性バイアス的な思想を持ちがちな人間だったのですが、
今はもう、そういう思いはありません。
いつなんどき、ロシアンルーレットの餌食になるかわからないなと思っています。
こういうの ↓ に毎日接していると、余計に。。。