トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抜毛症の丸刈りは、尼の剃髪の覚悟を超える(と思う)

イギリス在住、抜毛当事者の有名人であるベッキーさん(BBCにも出演)が、これまで何度も丸刈りにしているらしく、そのつど動画も公開されているようなので、リンクを集めてみました。そのまえに、ベッキーさんについてはこちら ↓ trich-japan.hatenablog.co…

抜毛症ではなく、脱毛症のはなし

深澤真紀さんの話は、面白くてわかりやすいので、よく動画サイト等でもチェックしているのですが、脱毛症だったんだ。全然知らなかった。詳細は下記リンクで。深澤真紀×眞鍋かをり×大竹まこと:脱毛症とカツラと差別意識 - YouTube 抜毛症と脱毛症。共通する…

行ってきた

NABAが第3木曜に開催している、オープンミーティングに行ってきました。NABAについてはこちら。まさに下記動画の場所(マンションの1室)に行ってきたよ。12ステップではなく、10ステップを読んだりしました~。10ステップについてはこちら。 youtu.…

厄落とし、憑き物落とし

前回続き。歩こう!なんてことをご提案すると、いよいよ、とち狂ったか?とか、ナチュラリスト・キ〇ガイ!なんてことを言われそうですが、四国のお遍路さんもロングトレイルと考えると、おそらく昔から、人は、長い道のりを歩いてたんですよね。そもそも、…

「自然」という状態に戻るには

前回の続き。自然でない環境で育つ↓自然でない行いに発展 (=抜毛症 発症)↓自然でない混乱を生む ( ← イマココ???その① )↓自然でない混乱の中で、自然でない薬に手を出す( ← イマココ???その② )ここまで不自然な人が、自然回帰なるものを、自然…

自然でない行いは、自然でない混乱を生む。

自然でない行いは、自然でない混乱を生む。-シェイクスピア — 本質つぶやきbot (@natulaboBOT) 2018年1月21日 シェイクスピアの戯曲、『マクベス』の一節だそうです。抜毛症の人は、今まで、極めて不健全というか、子どもが育つ環境としては、あまりふさわし…