トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

厄落とし、憑き物落とし


前回続き。
歩こう!
なんてことをご提案すると、いよいよ、とち狂ったか?とか、ナチュラリスト・キ〇ガイ!なんてことを言われそうですが、四国のお遍路さんもロングトレイルと考えると、おそらく昔から、人は、長い道のりを歩いてたんですよね。そもそも、移動手段は徒歩しかなかったわけですし。。。

仏教のお遍路、キリスト教の巡礼道、などの宗教的なロングトレイルについては、全然詳しくないのですが、おそらくそれらの道を歩く理由って、「厄落とし」「憑き物落とし」だったと思うのです。

ですので、
厄=抜毛症や家族?
憑き物=抜毛症や家族?
ということになると思うので、ぴったりだと思います。

四国のお遍路の全長は1100~1400キロらしいので(なんでこんなに幅があるの?)
私に会うまでの1600キロと近い!(誤差が200~500キロというのもすごいですが…)
私に会うためには、1000キロ越えは当たり前なのかもしれません。

お遍路巡礼5点セット! 白衣(サイズが選べます)、輪袈裟(3色から選べます)、金剛杖、へんろ笠、笠サポーター付【お遍路用品/巡礼用品】 (L, 朱) ←お遍路グッズ@アマゾン


私は、近々、熊野古道に行こうと思っています。
こういうの見てると挑戦したくなりますね。