トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

症状はメッセージ

 


この本に、
症状はメッセージなのだと、のっけから書いてあります。
つまり、
抜毛症もメッセージ、ということでよいとおもいます。
私個人の備忘録として、著者の斎藤学せんせのツイートを以下に集めました。


キーワードは「症状」「メッセージ」

 

 

 

 

 
こういうのみてると、医学というよりは、哲学とか、禅問答とか、そっち方面から攻めたほうがいいかもしれないですね。
どうしても、病院で治るわけないじゃん!と思っちゃうのです。ツイッターで、病院に行ったほうがいいですか?とか聞いてる人、けっこうたくさんいらっしゃるような気もするのですが、ほんと溜息しか出ない。てか、そんなに行きたいなら、ツイッターで聞く前に、自分で決断して勝手にいきゃーいいじゃん、、、とすら思う。偶然目にすると、ほんとたまるんですよね、いろいろ。話聞いてもらえて楽になるのなら、それはそれでいいんですが、効力2-3日程度じゃない?



ほんで、
メッセージであり、かつ、ダミーであると、、、
頭の中が、こんがらがる?
こういう問題(超難問!)を解くには、
やっぱり、10年とか、15年とか、普通にかかるのかもしれません。