トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

いちばん効く薬は……①


今、製薬会社のMRさんの資格試験用の教科書をパラパラめくって読んでいるのですが、その教科書に「薬(化合物)」と書いてありました。そう書かれると、いまさらながら、化合物のほうが正しい呼び名のような気がしてきます。気がする……じゃなくて、絶対に化合物とすべきなのではないかとすら思います。

 
みなさんも、薬と呼ぶのやめてみては?
その物質の名を正して、化合物と呼んでみませんか?

 

f:id:trich-japan:20151106233712g:plainハルシオン(有名な睡眠導入剤)の化学記号!
 

 

薬という言い方は、昔は、草(薬草)などを薬として使ってたから、
その名残で今も使われているのでしょう。(だから、くさかんむりなんだ!!)
けれども、現在、薬は薬草から作られてないから、石油から作られているものが多いから化合物のほうが断然正しい呼び方ということになるでしょう☆彡
 
つづきは次回~。