トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

自分のない人


久々に人生相談聴いたら強烈な人がいた!

【相談内容】
相談者36才男性 妻34才 子供11才 9才 5才
1週間ほど前突然、妻から離婚したいと言われるも、相談者の夫である男性は離婚したくないとのこと。 


http://youtu.be/dAO5TKJk6jA


世間の常識にきちんと則って生きている(ようにみえる)人、
つまり、
結婚して、子どもが3人いて、サラリーマンとして働いて、長男だから親と同居して、、、
というような人の中には、意外とこんな人多いんじゃないのかなと。

加藤諦三先生も言ってるけど、 
自分がなくて、自己中心的で、優柔不断。の強烈なサンプルの人ですね。
 
こういう人の場合も、この人自身がすべて悪いのではなく、
生育環境がかなり影響していると思います。
でも、まぁ、変わらなかったのは本人の意志もあると思います。
 
----------------------------------------------------
 
こじつけですが、
信田先生が、バカは絶対に治らないと断言していらっしゃいましたが、
自分のない人も、絶対に治らないと思います。
 
他力本願で、なんとなくいいことが起きないかな〜と考えている人が、嗜癖者(←抜毛やってる人も含みます)には多い。
斎藤学先生も本に書いていました。
でも、
"なんとなくいいこと" は、起きないですよ〜。降ってこないし、起きてくれない。
自分のない人は治らない、と思います。