トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

ガス欠か?エンジン故障か?


原因と結果。で、物事を考えるのが癖になっており、
抜毛癖でももちろん引用できます。
 
原因  (     ) ありきの、
       ↓↓↓
結果  ( 抜毛癖 ) です。
 
原因があっての、結果(抜毛癖)。

当たり前のような感じもしますが、
私も、長い間、抜毛癖を<原因と結果>で考えることがまったくできませんでした。
抜毛癖って、突発的に自分に降りかかった不幸……。そんな感じ。
原因を考えるという概念が自分の中にない。まったくない。皆無。
もしくは、ウソの原因を自分で作り出すのです。捏造ってやつ。
自分の手で髪を抜いてるから、自業自得…みたいなやつ。(←こういうブログを書いてる人もいました。)
それ、見たままの行為をそのまま原因にしているだけやん、と突っ込みたくなるし、安易だなと思います。
 
============================
 
車が動かない!という現象があるとします。
ガソリンがないから、車が動かない!と、あなたは思い込んでいるのですが、
車が動かない本当の原因は、エンジン故障。
 
でも、ガソリンがないから車が動かないと信じていると、
ガソリン入れないと!ガソリン入れないと!ガソリン入れないと!
これしか考えられない。
 
同様に、
病院行かないと、薬で治さないと、自分のせい、などなどありますが、
これらは、あなたが捏造した原因に対する対処法です。
 
ガソリンがないんじゃなく、エンジン故障。
あなたにとっての、<エンジン故障=本当の原因>を突き止めてください。
なぜなら、本当の原因がわからないと、解決できないから。
エンジンを直さないと、車は動かない、、、のと同じです。
 

エンジンが故障している車に、ガソリンを入れても、車は絶対に走らない。
エンジンの故障を、ガス欠と思いこんでいないでしょうか?

f:id:trich-japan:20180514223436j:plain