トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

ピアサポ祭り & 抜毛症オフ会


来る、7月8日(日)にさまざまな自助グループが集まるビッグイベント:ピアサポ祭りがあります。もしご興味があれば、参加してみてください。10時~17時と長丁場で、疲れるかもしれませんが、途中参加、途中退席は可能です。朝から参加するのは無理だから午後のイベントから、、、等も可能です。(私は、過去数年、参加しています)

f:id:trich-japan:20180618081254j:plain ←Click!

==============

で、ここからは上記のイベントとは別件で、
同日、開始が遅くなりますが、抜毛症オフ会を開催します。
ピアサポは欠席で、抜毛症オフ会のみ参加したいという方も、もちろん可能です!

============
◆日時:7月8日(日)18:00~ 1時間半~2時間程度
開始が遅く、次の日が月曜なので、長くならない予定です!
◆場所:東京23区内のカフェもしくはファミレスなど
◆費用:ドリンク代など実費
◆定員:3-4人
※抜毛当事者限定のイベントとなります。抜毛症以外の方の参加はご遠慮ください。

お申込みは、
・氏名(ハンドルネーム可)
・メールアドレス(追って、メールで場所をご連絡します)
・お住まいの都道府県
メール(trichotillomania.japan@gmail.com)もしくはツイッターDM経由でお申込みください。
============

よろしくお願いいたします。


【補足】自助グループJUSTのサイトより部分引用、抜粋)
自助グループのミーティングとは?
心の内にかかえている苦しさ、生きづらさを、順番に「言いっぱなし、聞きっぱなし」のルールで語り合っていく場です。

参加に際して、ご自分の本名を名乗る必要はありません。ハンドルネームやニックネームでけっこうです。このように自助グループの中における仮名のことを「アノニマスネーム(匿名の名前)」といいます。

ルールに従って、その場で聞いたことはその場に置いていき、外へ持ち出すことをしません。
こうして、個人情報などが外部へ漏れることを防ぎ、ひいてはミーティングが安全な場であることが守られます。

ミーティングで、それぞれの体験や感情を語ることは、それらを分かち合うことなので、語ることは「シェアする(分かち合う)」、語りの内容は「シェア(分かち合い)」と呼ばれます。

自助グループに関するFAQ

Q1. 自分のことを話し、人の話を聞くだけで、いったい何が変わるのですか?
A. これは、なかなか体験しないと理解できないことなので、ぜひ数回、体験してみることをおすすめします。
体験や感情が語られ、分かち合われると、独りで背負いこんだきたことが、ご自身から抜けていき、頭の中が整理されてくるはずです。
私たちは強制も勧誘もしませんので、どうぞ安心して、ためしに参加してみてください。
Q3. ミーティングはどのような形式で進められますか?
A. ファシリテーターの人が順番を決めて、参加者に話してもらいます。順番に関しては、一部の参加者に時間や体調など特別な事情がないかぎりは、単に時計回りや反時計回りとすることが多いようです。
ほかの人が話しているあいだは、その人の話に口をはさまず、ひたすら耳をかたむけてください。そして、ご自分の番が回ってきたらお話しください。ご自分の番が回ってきても話したくないとき、話す準備ができていないときは、パスをしたり、後回しにしてもらうこともできます。
Q4. 自分の番が回ってきたら、どのような話をすればいいですか?
A. ご自分に関することだったら、どのような話をされてもかまいません。
初めに話すことがわからなければ、そこに参加する至った経緯や、かんたんな自己紹介を話していただいてもよいでしょう。
あるいは、パスをしたり、後回しにしてもらうこともできます。

などなど自助グループのFAQもあります。