トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

自分のバイト先に彼氏をつれてくるアピールの謎


大学生になって初めてしたバイトはロイヤルホストのウエイトレスでした。そこには高校生のアルバイトの女の子もけっこういて、一時期自分の彼氏を客として来店させるという、儀式?イベント?のようなものが彼女たちの間で流行ったんです。

で、とうとう私もその場に居合わせることになってしまい、バイト女子の彼氏をみたんですよ。その彼氏は、何の特徴もない、とりたててかっこよくもない、というかかっこいいかかっこよくないかでいったら、明らかにかっこよくない部類の、制服の着こなしもなんだかなーってやつで、醸し出す雰囲気もけっこう微妙で、いちおう高級路線ファミレスのロイヤルホストになぜ呼べるんだ?と内心思ったほどでした。そんでその女の子は、嬉々として彼氏に給仕をするわけです。思わず、あーーー orz……って。てか、ルカ・モドリッチならまだしも(というかモドリッチなら熱狂するが。ああ、例えが極端)、なんでこんな男を見せられないといけないんだ?という単純な疑問もあった。これは現在の見解も交えた独自の見解です。(給仕する女子高生、かわいいな、、、と思う気持も辛うじて残ってますけどね、一応、私の中にもまだ。。。)

そもそも、なぜ、ここまで必死にアピールしなければならないのか?

でも、これに似たことって、SNSまっさかりの昨今、普通にネットでもみるようになったんです。

奇行は不安の裏返し(さっき道すがら思いついた名言 by 筆者)と言いますが、ツイッターで彼氏のこと言ってないと落ち着かないとか、セックス・ライフ(性生活)を赤裸々に語るとか(奇行以外のなにものでもないと思うのだが……)、彼氏のことを常に「彼氏さん」と呼ぶとか(なぜゆえに「さん」付けなのか?)、もう彼氏について言ってないと語ってないと気が済まない!というところでしょうか。

私が目にしてしまうそれらの媒体は、必然的に、いわゆるアディクションや依存症の方が多いので、ああそうかと、リンクしちゃうなと、自分勝手極まりない&他人にとっては害悪極まりない分析をしてしまいそうになります。

それに、そこまで言うなら、私に1ミリでもいいからうらやましいって思わせてみなよ~、とも思いますが、なぜか私の心にはあまり響きません。セックス・ライフ(性生活)にいたってはよくこんなこと書くよな!と思うけど、私だけが時代に取り残されてしまったのでしょうか?
読むと吐きそうになるくらい心抉られるのは、さすがアディクションの人の文章ってことで、別の意味でも感心するし。

配偶者は新しい母親と、斎藤学先生は言いましたが、彼氏についても、要は「新しい母親」なわけで、彼氏彼氏、つまり、お母さんお母さんと、熱狂している人たちをみるのは、個人的にどうしてもしんどいんです。(お前(=私のことね)がしんどいのはどうでもいいし、こっちには関係ないし、と思われるのは重々承知)だからがんばって見ないようにはしてる。

 
フォロワーをうらやましいと思わせるためにやってんじゃねーよ!的な見解があるのかもしれませんが、くだんのロイホの件とどうしても重なってしまうのです。また、彼氏がいてハッピーなはずのその人自身にもなぜかすごい闇を感じる。

ということで、いちばんウザい系のエントリーでした~!
たまると精神的によくないので、勝手ながら書いてしまいました。

奇行は不安の裏返し(さっき道すがら思いついた名言 by 筆者)
ベリー・ナイス!と自画自賛でもしとこうっと。