トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

思春期の抜毛症 親が原因のことも / 毎日新聞の記事のまとめ ②


前のエントリーから、
まず新聞記事の前編より。

毛髪胃石について触れられています。別名ラプンツェル症候群とも言われ、
命の危険すらあると、、、
でも、胃石の人(髪を食べる人)は、命の危険にさらされる前に救急車で運ばれると思うので、そこまで命の危険が!云々と、煽らなくてもいいかなーとも思います。救急車で運ばれてからは、緊急オペで、髪の毛を胃から取り出すようです。

食べないように意識しよう!と言っても、食べちゃうからしょうがなしね。
 
ただ、お腹が痛くなったときの注意点として、
救急車呼んだり、病院に駆け込むときは、勇気を出して、抜毛症で髪の毛を食べているということをちゃんと伝え、この腹痛の原因はおそらくそれかもしれないと(もちろん、胃石以外の腹痛もあるとは思うんですけどね。まぁ自分がいちばんよくわかってるよね?)、救急隊員なり医者なり看護師なりに伝えることが大事かと思います。これ伝えないと、余計な検査等で無駄に時間が経過してしまうかもしれないので。。。

というのも、毛髪胃石やラプンツェル症候群を知らない医療従事者って、けっこういると思うんですよね。(医療従事者がなんでも知ってるなんて思ったら大間違いで、あの人たちは、なんも知らない……くらいに思っててもいいかもしれない。それが医療業界にまぁまぁ長く足突っ込んでる私の実感です。)

時と場合によっては、毛髪胃石をググれ!と言ったほうがいいかもしれません。
(さすがにググれ!は半分冗談?)
毛髪胃石 - Google 検索←ググったらこんな感じ。
海外文献フェチの医者なら、
Rapunzel syndrome - Wikipediaとか、
Trichophagia - Wikipedia
お医者さんってなんも知らないのにプライドだけは高いから、これ言わないほうがいいかもしれないけど、言ったほうがいい場合もあるかもしれない、としか言えない。その状況で言えるか言えないかわかんないけど(私、髪は食べなかったことから、胃切開のオペもしてないので)かるーい感じで言ってみるのもいいかもしれません。私だったら、下手下手でプライド傷つけないように言っちゃうかも。

毛髪胃石で、胃切開したことがある人は、ご意見いただけるとありがたいです。
たぶんその人の意見や見解がいちばん正しいと思うので。
実際に、日本からの報告↓もあります。

この文献8歳女児か、、、
8歳で、上記を説明するのはやっぱ厳しいかも。。。かわいそうに。

機能不全家族ってここまでいっちゃうのよね。親は、髪抜いてるのも、髪を食べているのも、気づいてるかもしれないけど、気づかないようにしている、の成れの果て。。。

onlinelibrary.wiley.com