トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

なんで?どうして?


自分に起きた、髪を抜く現象。
その現象に抜毛癖という名前がついてから、なんで?どうして?こんなことになっているんだろう?と考えずに、そこをすっとばして、「私やめます!(宣言)」「私やめたいと思ってます!(宣言)」「私ちゃんと治します!(宣言)」にいきなりぶっ飛ぶ。これらをやっているうちはなかなか厳しい。
 
けれども、なんで?どうして?と考えても、わからないし、簡単に答えなんて見つからない。もしくは、なんで?どうして?と考えだすと、なぜかとても苦しくなるから、考えないようにする。

当然ですよね。
そりゃ、自分ではわからないし、見つかりません。
だって、自分の問題じゃないから。
 
そこでAC(アダルト・チルドレン)という概念が登場します。
以前のブログにも書きました〜。読んでみて。ツイートも貼付け↓。 

 


ほんとにしつこいですが、ACを理解することはめちゃくちゃ重要です。
信田先生の本、どれか1冊で十分理解できますので、ぜひ読んでみてください。

アダルト・チルドレンという物語 (文春文庫) 子どもの生きづらさと親子関係―アダルト・チルドレンの視点から (子育てと健康シリーズ) 

愛情という名の支配―家族を縛る共依存 重すぎる母、無関心な父 (静山社文庫)