トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

三十年の歴史の重み

 

私は、摂食障害の当事者ではありませんが、NABA(ナバ)の東京開催のイベントには、よく参加しています。

その前にNABAってなに?となりますが、日本アノレキシア(拒食症)・ブリミア(過食症)協会(Nippon Anorexia Bulimia Association)の頭文字とっており、もともと、精神科医斎藤学せんせが作った自助グループです。(今は完全に斎藤学せんせからは独立しています。)

会社の寿命は30年!などと言われることもありますが、なんでも30年継続させるのって大変なのです。
資金不足のなか、これまで必死で続けてこられたようで、先日私も30周年イベントに参加しました!

さらに詳しく知りたい人は、NABAのウェブサイトをどうぞ!

-----------------

ここから、本題。

人って、強烈な孤独に苛まれる瞬間に、医者に行こうと決意したり、処方薬に手を出したりしてしまうと思うのですが、孤独に苛まれたときの対処法の選択肢のひとつとして、NABAのテレフォンメッセージも入れてみてください!

naba1987.web.fc2.com


注意点としては、
月・水・木・金の13時~16時はスタッフの方が電話対応をされるので、
抜毛症の人は、この時間以外で電話されるのが良いかと。。。
そうすると、録音されたメッセージが聴けます!

私もさっき、11月のしけもくさんのメッセージを聴きました!

f:id:trich-japan:20171104125145p:plain

NABAのこういうところに、三十年の重みを感じます。
ぜひ聴いてみてください!

女子三大アディクション摂食障害リストカット、抜毛癖)は、
共通するところが多いので、ぜひぜひ!