トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

体調

 
うちの母ってヘンですか? (Akita Essay Collection)
 の第二弾!

それでも親子でいなきゃいけないの? (akita essay collection) ←田房さんの新刊です。
 
親と離れると体調が良くなるのは、オカルトでもなんでもなく、
AC(アダルト・チルドレン)の世界ではよく言われることです。
体調不良の原因(=親)と離れたら、体調が良くなる……。
当たり前と言えば当たり前なんだけど、なかなか気づけないですよね。
 
田房さんの本にも、親と離れることと体調の深い関係(!)について描かれていましたし、かくいう私も、20代のときよりは、今のほうが全然体調いいです。自己暗示でも、妄想でもなく、紛れもない事実。嘘じゃないです。
 
現在、10代・20代の人って、今後、今よりも体調が良くなること想像できますか?
そんな想像なんて一切できず、年を取るにつれ、どんどん悪くなっていくんだorz...
と思ってませんか?
 
離れたら全員体調が良くなります!絶対です!確率100%!とは言い切れませんが、
離れて体調良くなる人って、私は少なからずいると思うんですよね。。。
(中には逆に体調悪くなっちゃう人もいるかもです。
でも、それはそれで、やはり問題だと思うのですが……。)


まず、
今の自分の体調を、少し振り返ってみて、少し考えてみてはいかがでしょうか。
自分をいちばんケアできるのは、この世では、自分だけだしね~。



余談ですが、この英語の格言、今でもよーく覚えています。

Get along with yourself: The one relationship you will have until you die is yourself.
訳:
自分自身とはうまくやっていこう。

なぜなら、自分とは、死ぬまで付き合わなきゃいけないから。
なぜなら、自分とは、死ぬまで一緒だから。(みたいな感じ?意訳です。)

今、振り返ってみると、私がけっこうかなりいちばんきついときに、これを知って、
あーそのとおりだなーと、妙に納得したのを覚えています!