トリコチロマニア 101

トリコチロマニア自助グループのブログです。旧ブログは"ひとりじゃないよ"です。 email: trichotillomania.japan@gmail.com

どっちが本当の自分?


上記のツイートを言い換えて、引用すると、
あなたの衝動 ⇒ 抜毛症と言い換えることができると、
そして、
①髪を抜くあなた(=抜毛症のあなた)
②抜毛症を抑えることに必死なあなた
に分けることができて、
あなたが本当の自分と思っているのは、②の症状を抑えることに必死な自分ということになります。

ですが、例えば、数年~10年超と、髪を抜いている方もいらっしゃいます。
その場合、冷静に考えると、①も、本当の自分と言えなくはないでしょうか?
長い間、髪を抜いているけれども、それは本当の自分じゃない!とするのはかなり無理があるように思います。否定し続けるのも、疲れますしね。

もし、今、①を本当の自分とするのに、抵抗があるのなら、
①と②の両方が、本当の自分というところから始められてもいいと思います。
①の自分も、自分なのだと(しぶしぶ)認めるというところからやってみる。
どんな人にも、2面性があるしな!というところから、始めるのもありです。

①の自分も(無視したり、蔑ろにしたり、イジメたりせずに)
大事にしてね~。
ということ、まとめると。

 
-----------------------------------------------------------------

7/8(日)にオフ会します!詳細はこちら ↓↓↓

trich-japan.hatenablog.com